朝礼ネタ 笑いの効果

朝礼ネタ 笑いの効果

仕事をしているとどうしてもストレスがたまり、笑顔が消えてしかめっ面になりがち。

ストレスで気分が落ち込み、食事や睡眠が乱れて免疫力が落ちると、病気になることもあります。

そんな不幸なことを避けるために効果的なのが「笑い」です。

「笑う門には福きたる」という諺にもある通り、笑うことは体にとてもいいことがたくさん。

たとえば、夜仕事で疲れて帰宅したあと、お笑い番組を見て腹を抱えて笑うと、何となく気分がスッキリして、幸せな気分で眠りについた…という経験はありませんか?

それは、緊張していた体がリラックスし、喜びの声を上げている証拠です。

笑いと免疫機能の関係を調べた研究があります。

リウマチの患者が落語を聞いて大笑いしたら痛みが軽くなり、ガンの患者が吉本新喜劇を見て大笑いしたら免疫力が向上したという研究結果が出ています。

笑うことには「リラックス効果がある」というのは、多くの論文で紹介されています。

仕事から帰った日の夜、またはお休みの日には何か楽しいことを見つけて笑う。

これが健康につながり、いい仕事にもつながると思います。

参考サイト:笑いの免疫機能・ストレスへの作用について

《2021年》朝礼ネタカテゴリの最新記事