性別 年齢 イラつく上司の言動を教えてください その上司の性別は? 上司へのひと言アドバイス 女性 35 シフトさえ埋まれば誰でもいいから、とにかくシフトを埋めてほしいと言われました。 男性上司 本音はそうであっても、せめて「この日は〇〇さんに助けてほしい」と言えないのだろうかと思います。 男性 55 自分の失敗を部下である私の責任に転嫁しようとしたことです。とにかく部下が悪いの一点張りでした。 男性上司 自分だけよければいいと考える人は企業人として失格です 女性 29 席を外している間にきちんとファスナーやボタンを止めた鞄をわざわざ勝手に覗いていてしかも鍵を付けてはいましたがスマホをいじろうとしていました。 女性上司 大きな声でしたのですぐバレますし家族のように接してくださるのはありがたいですがやって良いことと悪いことがあります。 男性 53 "・体臭が臭いので、飲み会では横には座りたくない ・「24時間働け、裸踊りしてでも金取って来いと」、部全体のミーティングでもそんなことを言う ・耐えられず、退職して転職する人が多かったにも関わらず、「去る者は追わず」という ・飲み会や二次会は説教ばかりでした。言っても聞く耳持たないというか、自分が一番正しいと思っているので、Yesマンに徹するしかない。 " 男性上司 「森を見て、木を見ず」ではなく、「人は城なり、石垣なり」と武田信玄の言葉にある通り、各個人の技量を見極め、自分のデメリットを直してください 男性 55 「上司の命令には従ってもらわないと困ります」と不合理ことを言われた時 女性上司 「昭和の時代はとっくに終わってますよ」と言いたい 男性 35 "・仕事の丸投げ ・何を質問してもわからないと言われる ・トラブルがあっても無視" 男性上司 とにかく自立するまでの我慢です 男性 41 高卒の上司に大卒なのにそんなことも知らないのかと言われた。 男性上司 大卒が珍しかったあなたの時代とは違うのですよ。 男性 54 自分の意見が一番正しいと思い込んでおり、自慢げに自分の意見を言う。 男性上司 自分の意見が正しくない事を認識してください。 女性 50歳 私に非はない、ということでクライアントに説明の同行をおねがいしたのに、結局私が悪かったという方向に話を持って行った。 男性上司 自分さえよければいい、という意識はやめてください 男性 45歳 仕事で失敗をしてしまいました。そのことを1週間後の会議の場で、沢山の人の前で怒られたことです。 男性上司 「わざわざ、そんな場で恥をかかせるような行動は慎んでください」 女性 33 "会社の部長クラスの女性。1度自分が気に入らないことをされると、その人をずっと敵視して冷たい態度を取られる。 私も何かが気に障ってしまったようで目をつけられてしまい、 ・寒いから窓をしめろと命令される(怒鳴られる) ・空調の温度もコントロールしろと命令される ・挨拶してもシカト ・複数人で話しているときも私を会話にいれない ・私の仕事ではない領域の作業を押し付けられる ・私の対応で気に入らないことがあるともっとえらい人をCCに入れてメールで攻撃してくる " 女性上司 嫌いな人がいるのは仕方ないですが、お互いが気持ちよく仕事をするために、もう少し大人になって全社員にフラットに対応したほうが、敵も作らないし、自分が困ったときに助けてもらえると思います。 男性 32 "・こちらが仕事の内容を説明したら「承知の助」と返答してくる ・異動して1週間程度なのに、「○○ちゃん」と男性部下をちゃん付けする" 男性上司 「部下との適切な距離感を考えてください」 男性 52 解決できない事柄を相談しているにも関わらず、「どうするんだ」「で、どうするんだ」の返答しかしない。解決策を出すのではなく、何度も同じように「どうするんだ」だけを連呼するだけ。 男性上司 部下が助けて欲しいと要望しているにも関わらず、自分で何とかしろの回答しかしない。困っている人に対して手助けをする気持ちが感じられないのは、人として信頼できません。 男性 49 話をまともに聞きもしないくせに説明が無いとあとから文句を言う。 男性上司 "自分が平だったころを思い出して下さい。 " 男性 47 何かわからなくて時間がかかってたら、「わからない事があれば聞けばいいでしょ」って言うくせにまた別の日にわからないことがあるので聞いたら「そんなこと自分で考えろ」って言われたのでムカつきました。 男性上司 自分の気分次第で言うことがコロコロ変わるのはやめてほしい。 男性 35 「頑張らなくて良いから結果出して」という言動が嫌です 男性上司 結果を出せる環境を整えてくださいと言いたいです 男性 44 そんなのもわからねえのかという気持ちで舌打ちされること。 男性上司 怒りをコントロールしてください。 男性 34 私が若いころと比べると覚えが悪すぎる 女性上司 人によってスキルが違う 女性 33 ちゃんづけで呼ばれたこと 男性上司 馴れ馴れしくしすぎると嫌がられるのでやめた方がいいです。 女性 43 職場での飲み会でお酒をつぐタイミングがいかに大事かを何度もしつこく指導された 男性上司 お酒の注ぎ方の前に仕事についてもっと教えることがあるはずでしょ! 女性 42歳 内弁慶なのに、いつも偉そうに命令口調でいる。 男性上司 女性陣はもとより、嫌われてますよ。 女性 25 LINEの友達なんにんいる?という、クソにもならない無意味で中身のすっからかんな質問してきたこと。頭が空っぽなのかなと思いました。 女性上司 そんなくだらたい質問してるひまあるなら仕事して欲しい。 女性 28 自分が出来ないくせに私にやれと押し付けてきた 男性上司 自分が出来るようになってから指示してください。もしくはお願いする姿勢を見せてください。 女性 37歳 気分次第で指示や意見がコロコロ変わって、一貫性がない言動です。 男性上司 人のせいにする前に、自分が言った言葉に責任を持って下さい。 男性 62 中途で入社しましたが、同じく中途で入社した同僚と常に比較され、「お前はあいつより要領が悪い」と言われていました 男性上司 あなたも他の課長に比べてどうなんですかねえ。 女性 34歳 自分が雑用ばかり依頼するくせに「それ必要ある?」や「工数かけすぎ」と言われて腹がたつ。そっちからの依頼が一番「それ今必要あるか?」みたいな雑用ばかりだ、と言いたい。 男性上司 他人の行動を気にするよりまず自分の行動を振り替えって、考えて欲しい。 女性 34 ・決裁を既に取っている案件について、「そんな覚えはない」と言われたので、決裁書を持って印鑑がつかれている旨を説明したところ、「その時は、そんな気分だった。今は、そうじゃない。」と言われたこと。 男性上司 「自分のした行為には、ちゃんと責任をもってくださいね」 女性 29 雑用は部下がやって当然だと思っていて、どんなに自分が暇であろうとも自分がその担当であろうとも絶対に手を出さず、目の前で作業をしても見て見ぬふりで絶対にお礼を言わないことです。 女性上司 一言お礼を言われるだけでも気持ちがいいので、心から思っていなくても表面上は感謝のポーズを見せるくらいのことはした方がいいと思います。 男性 44歳  私が入社当初にいた上司についてです。その上司はいつも部下を叱る際に「A君は良くできるけどB君はだめだ」などと、他人と比べて叱っていました。 男性上司  既に退職した上司ですが、叱るときに人と比べるのは本人の自尊心を傷つけるのでやめましょうと言いたいです。 女性 34 「○○ちゃん(私のこと)は、可愛くてスタイル良いけど顔でかいからバランスがなぁ〜…」とセクハラ。 男性上司 人のふり見て我がふり直せ 男性 41 "・何人かで仕事を分担しないといけない時、負担の少ない仕事ばかり選ぼうとする。 ・人を好き嫌いで態度を変える ・悪い所ばかり指摘する" 男性上司 上手くやってると思ってるかもしれないけど、みんなダメだと見抜いているよ! 男性 39 "ゴールデンウィーク中かつしょうもない仕事を突然入れてきたので、日程を替えられないかやんわりと提案したところ、仕事のことで嫌な顔をするなと怒鳴り出し、長々と説教してきた。こっちは大きなマスクをしてるのに嫌な顔してるとか決めつけられ腹が立った。 " 男性上司 クソみたいな仕事で社員の休暇を奪わないことを学んでください。 女性 27歳 "仕事において、自身の考えを述べたところ、「生意気だ」「言い訳しかしない」と言われましたので それ以降はまず、「かしこまりました」「すみません」を言うように心がけました。 そうしたら、影で「かしこまりましたマシーン」と言われる様になりました。" 男性上司 「何を求めているのか要望が分かりにくいので、『伝える能力』の向上をお願いします。」 男性 48 "会議で意見を求められて上司の自分の意に反し体験をいうと無視される " 女性上司 "自分の意見があるなら先に言って同意を求めてほしい あなたの気持ちなんてわかりません" 女性 43 "大雨で電車が運休する可能性があり、有給もあり仕事も締切まで余裕があったので休みを取った。(電車は午前中に運休となりました) 次の日上司に呼び出され、「朝は電車が動いていたのだから出勤しろ。○○は出勤していたぞ!」と怒鳴られた。 ○○さんは車通勤で電車の運休は影響しないのに、同次元で語らないで欲しい。" 男性上司 "上司に怒られた場合、冷静に考えて自分に非がなければ聞き流してしまいましょう。 まともに相手をするだけ自分が損です。 もちろん聞き流していますよという態度はとってはいけません。 " 男性 44歳 仕事の手順が覚えられないと、「大学出たんだろう!」と真っ赤な顔をして怒鳴ってきました。 男性上司 仕事の手順を教えるのが上手くなってください。 女性 45 フレックスを使うたびに理由を聞く上司 男性上司 いちいち報告しなくてもよいのに、フレックス利用時の理由を聞かないでほしい。 女性 47 怪我で入院し、職場復帰した朝の第一声が「休まれると困るんだよな~」でした。 男性上司 まずは朝の挨拶をしっかりとして下さい。 男性 54 "・仕事の指示がその日によって違う。昨日はAの方法でやれと支持したのに、翌日にはBのやり方でと指示か違う。 ・上司ののその上の上司に媚を売る。" 男性上司 とにかく意思決定を統一してほしい、解らなことは「後よろしく!」と降らないでほしい。わからない仕事は受けてくるな!! 女性 26歳 物を渡すとき投げてくる 女性上司 上司としての立場をわきまえろ 女性 46 自分が30才の時、40代半ばの上司が、「仕事がなくても自分で仕事を見つける、職場にいることそのものが仕事なんやで」と言っていたのに、それから半年もしないうちに仕事をほっぽり出して逃げたこと。 男性上司 あんた、職場にいるどころか会社にいないじゃないか。 女性 37 "・めんどくさい相手に頼みたい仕事を私には直接関係ないのに振ってくる ・さらに上の上司に言うべきことを部下に言わせる ・仕事の引き継ぎ相手を関係者にちゃんと伝えない" 女性上司 給与に見合う働きをしてください 男性 40 分からない事があれば聞けと言っておいて、聞きに行ったら「自分で考えてやれ」と言われる。自分で考えてやると「分からなかったら聞きに来いと言ったやろ」と言われる。指示通りに仕事をしたのに、「何でこんなやり方したんや」と言われる。おかしな点があって指摘すると逆ギレされる。教えてもらった事がない事を、教えたと言い責任を投げ、フォローはなし。意見を言っても否定から入り、聞く耳なし。「死ね」や「社会の役立たず」という暴言を吐く。普段の会話は人の悪口しか言わない。 男性上司 うまく対応する事を考えるのは時間の無駄だと思います。転職するか他部署への異動を申請する方が良いと思います。私は転職し今は普通に働けています。因みに退職日に上司の暴言、乱暴の数々を人事に言いました。現在その上司は会社の隅に追いやられています。 女性 53 "「商品を全部売り切るまで返さねえからな」と言われましたが、がんばって閉店前に売り切りました。「全部売れました」の報告に、「商品がいいんだから売れるに決まっているだろ。黙って働け」と言われました。 私には言葉だけで、やんわり「パワハラですよ~」と言っているのであまり言わなくなりましたが、他の人には蹴りが入ることもあります。 とにかく感情のままに行動します。 " 男性上司 そのうち訴えられるかもしれないので、職場で携帯で動画を撮っている人がいたら気を付けたほうがいいと思います。 男性 27 余裕がなくなるとマウスのクリック音が大きくなる 男性上司 周りは意外に気付くものです。 女性 41 定時になったので帰ろうとした瞬間に仕事を渡されたこと。 男性上司 「時間配分を考えて仕事をして下さい。」 男性 42 作業手順のメモを取るなと脅し 服装の指定がなく制服の支給が遅れ、それほど派手な服でもないのに服に文句をつける。喘息の人間はいらないんだよ 男性上司 パワハラについて学んでください 男性 28 "「なんでできないの?」 「どうしてミスしたの?」と答えようのない質問で詰める" 男性上司 "「なんで?」「どうして?」 は改善するための問いかけであり、マウントを取るためのものではないと理解してください。" 女性 24歳 ・シフト制の仕事だが、自分に対しては引かないようなキツイスケジュールを引いてくる・ミーティングにて意見を求める割に、上から目線で小馬鹿にした後却下する・トラブルに対して知識や対処法を知っているくせに、その場にいて聞こえない知らないふりをしたのち、失敗してから上から目線の指摘・感謝の言葉はないが、どうでもいい指摘はしてくる 男性上司 「尊敬できるような働き方をしてください」「上から物を言うことが上司の喋り方というわけではない」 男性 47 社外に無理を押し付ける際はノータッチ 女性上司 社外交渉、決裁権はあなたがもっています。 女性 48 "・その日の気分によって態度が違う ・保育園で保育士として勤めていますが、子ども達の前で先生に対する嫌味を言う ・毎月のシフト表や給与明細がこちらから請求しないともらえない ・園児への連絡帳を「1歳児以上は書かなくてもいい」という ・園児に長く通ってもらうための努力をしろ、と言ってくる" 男性上司 今の仕事、向いてないよ。とっとと辞めな。 男性 21 私が入社してまもない頃、人間一回言われただけでたくさんのことを覚えられるわけではないと思うのですが、短い研修期間でたくさんのことを覚えさせられて、なんども反復してやっと覚えられるはずなのに、向こうはすぐ覚えられてると勘違いしていて、私が間違えると「それ前説明したよね〜?」と言いそこから私がどういう風に動くか観察して、さらに間違えると「だから違うってば」といいます。もう一回説明することがそんなに面倒でしょうか? 女性上司 新人に何回説明しても、あなたに損はないよ 女性 46 仕事中に何かと「これだから女は困るんだよな」と言う 男性上司 女だからダメという発言は、セクハラ&パワハラ。職場の女性だけでなく、男性からも嫌われてますよ 男性 27 "自分がやっていないのに「なんでこれやってないの?」と聞いてくる棚上げ名人 仕事を振りたいときに聞いてくる「今ひま?」 プライベートにまで顔を出そうとする「日曜何してんの?」 " 男性上司 "まずは自分が行動で示しなさい。 部下は道具じゃありません" 女性 47 "いちいち仕事を増やしてくる。 自分の仕事もふってくる。" 女性上司 人の上に立っていることに、自覚を持って欲しい。 男性 34歳 "・部下をネタに周囲の笑いを取ろうとする ・家族の事をばかにする" 男性上司 あまりそういうことばかりしていると周りの人に嫌われますよ。人をバカにするのは良くないです。 男性 49歳 小学生でもできる仕事なのに出来ないの? 男性上司 他人の気持ちを思いやればいいのに 女性 32 ・本来休みの日のはずなのにどうしてもとお願いされたから出勤したら「暇なんだね」と半笑いで言われました ・普段任されることのない作業をするにあたってやり方を訊いたら「要領悪い」と言われました 男性上司 「要領悪い私が休日出勤しなきゃ回らないような体制なら、いっそ管理者を変えた方が良いかもしれませんね」 女性 20 "自分がミスしているのに押し付けてくる。 今までは人が足りなければ店長が必ず手を貸してくれていたしそれがオーナーのやり方だったので新しくなった店長もそうだと思って手を借りようとしたら上の人に手を貸してもらおうなんて新人かよとぐちぐち言われた。 " 男性上司 "店長になってまだ半年。私の方が勤務歴長いんです。 上司の自覚持ってください。" 女性 33 相談をしようと声をかけたら、ため息をつかれた。 男性上司 疲れているかもしれないけれど、ため息をつかれたらいやな気持になると言うことを分かってほしいです。 男性 52 有給休暇を申請したら露骨に嫌な顔をされた。 男性上司 心で思っていても顔には出すな。 女性 47 あなたは使えないと言われた。 男性上司 もっとデリカシーのある発言をお願いします。 女性 34 お茶汲みなど雑用を女性にさせていた。 男性上司 固定概念を捨てて今の時代にあった言動を心がけてください。 女性 28 当時、職場内でわたしが1番年下だったのですが、仕事で指摘を受けた時に赤ちゃん言葉で話されてバカにされたような気分でした。 女性上司 年齢で人を判断して、バカにするような人に、ついていく人は誰もいませんよ。 男性 70歳 朝、すれ違う時「おはようございます」とあいさつしますが、返事どころか頭一つ下げません。 男性上司 あなたが逆の立場だったらどう思いますか? 同じようにイラつくのではないですか!! 女性 34歳 相談したいのに、違う人に相談してと交わされる。 男性上司 些細な相談もしっかり聞くようにしてください。 男性 37 "・公私混同を一緒にしていて、自分の家で腹立つことをそのまま職場に持ち込み、朝から晩までずっと機嫌が悪い ・女性から相手にされないのか、男同士なのに、常に性的な言動をしてくる ・上記と同様、男同士なのに、常にボディタッチもしてきて本当に気持ち悪い ・自分が体調不良のときは平気で休むくせに、私が体調不良で休みの連絡を入れたときは機嫌が悪くなり怒られた ・普段は全部部下任せのくせに、幹部の偉い人が方が来られたときは、全部自分がやりましたと手柄を持っていく ・全く初めてに仕事にも関わらず、何も教えてくれず、出来ずにいると怒られた。教えてくださいと聞いたら聞いたで、なぜか怒られた。 " 男性上司 "・みんな言葉には出していないですが、全部あなたの理不尽な行動はちゃんとわかってますよ ・とんでもないことが起きてからでは遅いので、自分自身のためにも真面目に思いやりを持って行動してください ・職場の雰囲気を整えることもあなたの仕事のはずが、あなた自身が雰囲気をぶち壊してどうするんですか ・普段行っている行動は完全にセクハラ行為です。すぐにでも性的な行動・言動はやめてください" 女性 48 人の失敗をわたしのせいにされて、ちがうというのに、気が済むまで怒鳴られ続けました 女性上司 一番おとなしいからといって、攻撃的なのを止めてください。ちゃんと公平にみてください。 女性 38 "上司① ・部署の飲み会で幹事をした時、少し金額が高かったので傾斜を付け、上司に多目の負担をお願いしたのですが、「独身の人には分からないだろうけど、家族持ちにこんな高額負担させるのは非常識だ」と長々メールで説教をくらいました。メールだから他の人は誰も気付かないわけで、陰湿だなーと思いましたし、大体あんたも相当飲んだでしょうが!と器の小ささにムカつくやら呆れるやらでした。結局謝り倒してお金はふんだくりましたけど。 ・家事育児に協力的なのは大変素晴らしい、崇高な意志をお持ちだと感心していましたが、段々イクメンアピールが鼻に付くようになりました。お子さんのことで突発的に休んだり遅刻したりはザラ。それはまぁしょうがないことだから助けてあげなきゃと思っていましたが、出社した後の一言にカチーン!「急で悪かったけど、しょうがないよね。」理解してあげたくとも理解したくなくなるほどムカつきました。挙げ句、「僕がこうやって頑張るのは、◯◯さん(私)が子育てをする時が来たら、周囲の理解を高めるためでもあるんだからね。」と。恩着せがましさにヘドが出そうでした。 ・さぞかし日々お疲れだったのでしょうが、とにかく毎日ぼーっとしていて、人の話は聞いていないし、すぐ忘れるし、いちいちリマインドしてあげないと動かない人でした。初めの内はメンタル面が弱っているのかなと心配もしましたが、飲み会になると元気だし、プライベートのお話を聞く限り楽しそうだし、どうやら単に仕事したくないだけのご様子。それでいて給料と地位には固執していたので、かなりムカついていました。 上司② ・入社して間もない頃の飲み会でのこと。私の出身大学が結構偏差値の高いところだったのに驚かれて、「◯◯大の女と結婚したいやつなんかいないだろー」と、何故か私の太ももを叩きながら爆笑されました。新人だったのでもう何が何やらで笑ってやり過ごしましたが、今振り返れば十分訴えられるなと思います。仰られた通り未だに結婚していませんけれども...。 ・口臭がきついのに至近距離で話をされるのにも辟易していました。自覚して気を付けて頂ければ良いのですが、それどころか飲み会の時もやたらとにんにくを好んで召し上がるのです。一番びっくりしたのは、出張時にお客さんのところへ行く前のランチで、にんにくたっぷりの餃子を注文されたこと。信じられませんでした。" 男性上司 想像力が欠落してますよ。 男性 31歳 わからない作業のことで質問したら面倒くさそうな態度で接せられた。 男性上司 尊敬できないです。 女性 35 "・自分の頑張りを評価してもらえているか、無口過ぎて判らない。 ・自分と上司が事務所内で二人きりの時だけ、耳障りの悪い上司の独り言が聞こえてくる。 ・社内の男性営業マン達へと私への態度に、忖度が見られる。 ・上司が各営業マンへ賞与明細の配布時に、賞与手当のない派遣社員の私へは、労いの言葉が一言もない。 ・誰にも嫌われたくないのか、いつ難時も対応が無難で平坦過ぎて、営業マン達にも不満を抱かれている。" 男性上司 "上司というのは嫌われてナンボという意識も持って、もっと強くなってみられては如何でしょうか・・・ " 女性 32 ・何もできない上司のことを更に上の上司に相談したら「上司を育てるのは部下の役目だからがんばって」と言われました 男性上司 「上司の役目の再確認をお願いします」 男性 58 ミスすると結果論から色々言ってきて、なぜ、なぜと聞いてくる 男性上司 自分でやってみろと言いたい 男性 30 人にはマスク付けろと言うくせに自分はマスクをせずに、さらにはその状態で、でかいくしゃみをする。 男性上司 喫煙者で持病があってもう還暦ですよね?コロナかかったら死にますよ。マスクした方がいいんじゃないですか? 男性 32 話しに行ったとき目を合わさず冷たい対応された 男性上司 あまり関わらないようにすること 男性 36 "1挨拶を無視する 2物を投げる 3親しくもなってないのにお前と呼ぶ 4一部の部下のみプライベートで付き合う" 男性上司 自分がどう思われているかは自分に対する言動でよく分かってます 女性 50歳 面倒くさくて嫌な仕事を押し付けて、自分はそれをただまとめるだけなのに自分の手柄のように上に報告する態度には何度もムカつきましたしイラつきました。 男性上司 要領よくやっていると思っていると思いますが、見ている人はちゃんと見てくれているので気を付けてください。 男性 40 ・最初はこちらの提案したやり方で良いといわれてやったのに、成果を出すころになって差し替えろといわれました。差し替えと言っても確認を最初からやり直すことになり大変なのにその苦労もしらず簡単でしょといった雰囲気がいらつきました。 男性上司 自分の言動に責任をもってほしいし、あなたが思っているほどやり直しは低コストではない。 女性 33 "出勤時に既に機嫌が悪く、挨拶をしても聞こえないくらいのウィスパーボイスでしか返してこない事です。 自分の機嫌が良くなった瞬間にやたらと話しかけてくるのも不愉快です。 あとは何かを質問した際に、人を小馬鹿にした感じで半笑いの状態で返答してくる事。その返答も全く質問の答えになっておらず、何の解決にもならない返答である事です。" 男性上司 人それぞれ私生活は色々あるでしょうが、人として挨拶くらいはきちんとしましょう。幼稚園生でもできます。 女性 34 車内の携帯電話の取次ぎの時、他の人には笑顔で電話を返すのに私には無言で机に置くだけで嫌な気分でした。 男性上司 社会人なのに人によって態度を変えるのは子供じみて見えます。 男性 24 飲み会のお金の割り方を新人である私が決めないといけないルールがあったのですが、それを上司に見せると「おれの支払いが安すぎる。やり直し。」といわれ修正して持っていったら「高すぎるやろ!何考えてるねん。このくらいの値段が普通や!」と言われました。 男性上司 それなら最初から自分でやるか、この値段って先に言ってください。 女性 37 常に待ちの姿勢。 男性上司 たまにはそちらから働きかけてもいいのでは? 女性 37 "自分の机の上の書類が欲しかったみたいで、わたしにその書類はどこにある?と聞いてきました。だから、私は机の上にありますよ。と答えました。 すると、上司はちゃんと取って渡さんか!おおちゃっか!と言ってきました。 " 男性上司 目の前にある書類なら、自分で取った方が早いですよ。 女性 34 "・どうしてやってないんだろうね。と聞こえるか聞こえないかぐらいの声の大きさでつぶやかれました。 ・自分がやっていない仕事を早くやれと無謀な期限つきで押し付けられました。" 男性上司 社員を大事にしないと会社はつぶれますよ。 女性 24歳 "・言われたことをこなしているのに、なぜそんなことをしている?そんなことよりこっちをしろと言われた。 ・あれ?太った?と言われた。 ・私たちには整理整頓をというのに、上司ほど汚いデスクの社員はいません。 ・俺の若い時は、と戻らない過去のことを永遠に言われる。 ・会社にきたらまず裸足になって仕事をされる。 " 男性上司 "言っていることは責任を持って欲しい 社員は家族ではありません。 会社は家ではありません。 あなたの過去は興味ありません。" 女性 48 とにかく気分屋で機嫌のよい日はニコニコして良い上司風を装っていますが、機嫌が悪い日は誰も近づけない状態になります。毎回チーム内の誰が代表して上司の元へ行くか話し合いが行われます。部下を使ってストレス発散をしているのだと思いました。 男性上司 娘さんが就職した際には上司に恵まれると良いですね。 女性 49 上司自体、会社からの評価を気にした行動になっているため、頻繁に態度が急変して気持ち悪い。 女性上司 急に優しくされても気持ち悪いだけです。信念のある行動をして下さい。 男性 54 こちらの意見に反対を言った後、最後にどっちでもいいけどね、とつける言動 男性上司 責任逃れの一言はやめたほうがいいですよ 男性 34 慣れてない仕事が進まない時に「他の社員は〇〇時間で〇〇進んでるのに君は△△時間で△△しか進んでないけど使えないから辞めたら?」というふうに仕事の改善やアドバイスではなくネチネチ人格否定を頻繁にされていました。 男性上司 「じゃあ辞めます」と言ってみる 男性 58 上司は、私より一つ年上です。まずは、部下の言動をとにかく認めない人で、ある種自分の考えが全て正しいと思ってる人で、その上司が部下との会議で上司からある指導の言動があり、部下の1人が提案として、上司の指導に逆らったわけではなく、その指導に対し、このようにこの点を変更すれば更に効率且つ具体的効果が得られる発言をしました。部下一同は、その案は大変良いと賛同した途端に、その上司は、その発言した部下の言動の方が自分より上回っていると認めたくないため、「おまえは、相変わらず考えが浅いよ!私の指導通り行うように」と、部下の発言を退け、部下全員で呆れ果てたことがありました。 男性上司 "貴方のために世界は周っていません。 部下が良い提案をしたら、それを認め、良ければ採用し、また他の部下にも意見を聞くなどしてください。 貴方を観てると、会議は発言で勝ち負けのような、おかしな価値観を持っています。部下は誰1人貴方には、ついていきません。事なかれ主義の組織で会社の発展はありませんよ。" 女性 27 介護の職場で働いていたときです。職場のユニフォームがあるのに絶対着てこない上司がいました。Tシャツ短パンで出勤し、1日をその恰好をするのです。Tシャツには「はたらきたくない」「やればできるこ」などの職場に着てくるには似つかわしくないものでした。利用者を病院に行くにもその恰好で行き、マスクもしないのです。ベッド上の点滴を打っている利用の横で自分は利用者の使っていた車いすに座り、足をベッドに置きスマートフォンをいじっているのです。さすがに驚いて「丸椅子ありますよ」と差し出しましたが「これでいい」の一点張り、切れやすいのであまり強く言えず、その上司がいなくなった時にこちらは看護師さんに平謝りでした。イラつくを通りこしてもはや呆れました。 男性上司 その恰好ダサイです。 男性 35 "・上司の指示を受けて変更した資料の内容を、会議の場でその上司から自身が提出した時の内容にするよう指摘される。 ・秘密情報をすぐに部下にリークし、秘密と思っていない部下が他部署に話すと、他部署の上司から怒られる。 ・自身が知識のあるカテゴリの担当者は厚く保護し、知らない分野の担当者には、要求が高い。" 男性上司 "・「保身とよいしょで成り上がった」と自慢するのはいいですが、他の上司いわく、そうは思っていないようですよ。 ・「空気を読む事も昇格するために必要」と言いますが、あなたへの上司からの目線には、気付かないのですね。" 女性 31 薬の副作用でしんどくしているところを、「眠っちゃだめだよ〜w」「前眠ってたでしょw」といじられました。 女性上司 「人の観察ばっかりしてないで自分の仕事してくださいクソばばあ」 女性 29 自分が分かっているので説明を省かれて質問すると馬鹿にされた 男性上司 頭がいいと自分で思っているなら、誰にでも分かるように説明するよう頭を使ってください 女性 57 分からないところを質問すると必ず「さっきも言ったんだけど」を繰り返される。 女性上司 自分にだって、新入社員のときは同様のことがあったということを思い出してください。 女性 35 "・自分ができたことは部下も全員できて当たり前のような発言をする。「なんでこうしないの?」のような。 ・イヤミったらしい。 ・こちらが意見を出しても結局自分の意見を通す" 男性上司 周りの意見も受け入れて。 女性 29歳 以前働いていた会社での、新人の頃の話です。少し急ぎの用件があって(その上司にしかわからない用件)「今お時間よろしいですか?」と聞いたら嫌そうな顔で「忙しいの見てわからない?今無理だから」と言われたが、後で「さっきの用件なんだったっけ?」と言われて説明したら、「何でもっと早く言わないんだよ!」と怒られました。忙しかったのはわかるけど、そっちが何も聞かなかったくせにその言い方は無いなと思いムカつきました。 男性上司 忙しい時も部下の話(特に急ぎの用件には)少し耳を傾けることができるように、何でも自分で仕事を抱えるのではなく、簡単な仕事は部下に任せるなどして周りを見る余裕を作った方がいいと思います。 男性 22 "・人の話を遮ってくる ・なんでも否定から入る ・機嫌で左右してくる ・で?どうしたいの?と上から目線で言ってくる ・自分のミスはなかったことにする ・手柄の横取りをする ・昔はこうだったなどの過去の話を持ちかけてくる ・なんでこんなこともできないんだと教えられてもないことをさせてくる ・自分が常に正しいと思っている ・固定概念がある ・挨拶をしない又は返さない ・物に当たる ・大人数の前で叱ったり注意をしてくる ・自分がやった方が早くいくと言ってくる " 男性上司 上司の立場という権力の濫用をしないで欲しいです。 女性 45 ・ひとつのミスを何度も何日もグチグチ言われたこと ・「そのヘアスタイル、私なら絶対できない」・田舎へ嫁ぐと報告したら「ご愁傷様」 女性上司 そんなんだから結婚できないんですよ。 女性 62 5年前にパートとして勤めていた会社の上司が「よく働いてくれているから時給を上げてあげたいと思っているんだ。だけど〇〇さん(私の事)は旦那さんの扶養の範囲内で働きたい、っていうから上げられないんだよ~」と繰り返し言っていました。その後私は離婚し、当然扶養家族ではなくなり健康保険も本人となったのに、今度は「イヤ、なかなか(自分の)上司がOK出さなくて、時給そのままだ」と言いはじめました。結局自分の都合のいい事しか言っていないヤツなんだと分かり、サイテーな人間だと思いました。 男性上司 「その気もないくせに良い顔するな。もっと誠実な人間になれ。そんなことしていると誰にも信頼されなくなるぞ」と言ってやりたいです。