朝礼ネタ|99%の努力と1%のひらめき

《2023年》朝礼ネタ

「99%の努力と1%のひらめき」という言葉は有名で、発明家エジソンの言葉です。

この言葉からは「何事も物事を行うときには努力が大切」ということを教えられてきました。

しかし最近読んだ本で、西村博之さんの「1%の努力」という本には、とても興味深いことを書かれていました。

朝礼のポイント|直感やひらめきを大事にして仕事をすると面白い

著書には「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」と書かれています。

「努力すれば必ず報われる」は、とても素晴らしく勇気付けられる言葉です。

しかし、ビジネスにおいては努力したことでも結果に繋がらなければ、それは無駄になってしまいます。

同じ仕事をするなら惰性で毎日を過ごすのではなく、「あっ面白いかも?」「他社はやってないかも?」といったひらめきを信じてやり抜いてみるのもありだと思います。

闇雲に努力をするだけでなく、ひらめきを大切にして、いかに効率良く仕事をこなしていくか。

もしひらめきが失敗につながっても、その経験は今後にも生きてくるはずです。

今後の、自分の仕事のやり方を変えてみてもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました