《2022年朝礼ネタ》やる気スイッチについて考える

心理学ネタ

今日はなぜか気分が乗らないな。ああ、いやな仕事を抱えてしまった。私たちは誰もがそう言った思いを持つことがあります。


そんなとき、「やる気スイッチがあったらいいのに…」と思う人も多いのではないでしょうか。

どんなときにも最高のパフォーマンスで仕事をするために、やる気はとても大切です。

ある脳科学者によると、私たちのやる気というものは目に見えないだけでなく、存在していないのだとのことです。

そんなはずはない!「現に今朝からだるいんだ。昨日はあんなにすっきりしていたのに」「だから、今日はやる気がないんだ」

しかし、どうも違うようです。わたしたちのやる気は行動にくっついてくるとのことなのです。行動をすることで、やる気というものが湧き上がってくるのです。

さて、皆さんの今日の仕事内容はなんですか。

その内容が嫌かどうかを考慮せず、その内容を終わらせるための行動をしっかりと考えていきましょう。

私たちは、行動によってやる気を生み出せます。とにかく行動ができるように内容をかみ砕きましょう。

そして一日の行動を終えてやる気を出し尽くした顔で「今日もいい一日だった!」という言葉をみんなで言い合いましょう!

タイトルとURLをコピーしました